jajasnラーメン!アイドル!無料生活

じゃじゃです お得な情報、ラーメン情報など公開していきますよろしくお願いします

聖地 元祖長浜屋 巡礼してみた!! 豚骨ラーメン 長浜ラーメン 

読者登録よろしくお願いします<(_ _)>

ブログランキングです、クリックをお願いします<(_ _)>

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

ブログランキングです、クリックをお願いします<(_ _)>

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

久しぶり(7年ぶり)に来た、元祖長浜屋。。。。。

f:id:Partjdx:20210612220122j:plain

誰もが憧れる聖地長浜ラーメン

 Facebook のらーめんグループでも度々取り上げられ

人々を感動させる時にはがっかりさせ頻繁に乗りされる

長浜ラーメン

私のイメージとしては基本的にはザ・ラーメンという感じ

有り体に言えばとんでもなく美味しいというわけではなく

ラーメンというものでなくて長浜ラーメンという食べ物だと

独立した食べ物だと言うことだと思う

食べるだけで話題になりはっきりと記憶に刻まれる

久留米ラーメンに慣れた私としては どうしても味が薄く感じられ

必ず長浜ラーメンは夜間が置いてありそこに出汁が入っていたのだが

それを何度も何度も継ぎ足しおかしいなー薄いがみたいな感じで

独り言を言いつつ何度も入れて最終的にお腹を壊す微妙なものです

決して長浜ラーメンでお腹を壊すわけではなく

自分の納得のために何度も出しを入れお腹を壊すということです

長浜ラーメンが悪いということではございません

最後に入った7年前までは職人が行くにも働いていて

若い職人さんが威勢のいい声を上げて接客してくれたという記憶があります

入り口で食券を買い入った瞬間に麺の固さを指定し

他には何もオーダーせず必要があれば替え玉をオーダーするという

システムです、システムとしてはいったことないけど次郎に似ているのかな?

なぜかまあ長浜に行った時はほどほど満足し当分行く必要はないなと思いつつも

また2、3ヶ月したらとんでもなく何回も足を運んでみたいと思わせる

不思議な魅力をもつラーメンです

今から考えるとその当時は長浜も十分レベルが高かったんだとは思います

県外のこの記事を見てくださった方決して過度な期待は禁物です

長浜ラーメンという独立した食べ物を食べに行くんだなと

ラーメンというものとはまた別の食べ物だということで

自分の記憶に長浜ラーメンという食べ物を刻み込むしんなに意味で足を踏み入れることをお勧めします

味を知りたいあなた、まずはこのレポの末尾に出てくる即席ラーメンを買ってみてください、ほぼこの味と思って間違いないと思います。

記憶と思い出に残る店です。

そして丸星ラーメンと同じとんでもなく多くの人に愛されている店です。

このレポを書くのも正直勇気を要しています。

個人の感想なので、ご容赦ください。

長くなりましたが今回のレポに入ります。

 

f:id:Partjdx:20210612221448j:plain

入り口で食券を買い入ると 正直びっくりしました

人数が多い店員さんとそれは変わらないんですが外国人が圧倒的に多く

みんな突っ立っている感じ 7年前と比べてなんか威勢がなくなり雰囲気がちょっと悪くなったかなという感じがします

そして固で頼んだラーメンがこちら

麺がそうですね固で頼んだんですけど良い方っていう感じじゃなかったですね

ちょっと生煮えのかっていう感じででもなんかどう見ているような感じで

よく皆さんが最近の感想で言うずんだれってこんな感じなんですかね

分からないですがスープもそうですねそんなに熱くなくて温かったでしょう

自分も即席ラーメンのスープの熱さにはとんでもなく熱くしてという感じで

この熱さでラーメンの旨さがが全然変わってくるので器を事前に湯で暖め

スープの汁は別で煮るなど非常にこだわって作るんですけれども

ぬるいスープは初めてでした非常にがっかりしました

写真では本当に美味しそうに見えるんですね

まあ正直今見てもこの写真を見るとまた食べてみたいなと思います

食べれないってわけじゃないしそんな怒るほどでもないですけど

1年前と比べて正直レベルは下がったかなという感じです

友達からもどうしてもという風にならない限りは正直紹介はしたくないですね

博多ラーメン長浜ラーメンはこんな感じっていうのは紹介したくない

中洲にある長浜ラーメン中洲川端ですかねそれはまた違うかもしれないので

色んな元祖長浜屋を食べてみたいです

で満足のいく長浜屋に出会ったらそこに友を連れて行きたい

はるばる来た友をがっかりさせたくないですね

今のところは通り過ぎで丸星を紹介するでしょう

f:id:Partjdx:20210612222613j:plain

本当に写真では大きそうなんですよね

10年前とか何年前に一緒に行ったりいろんな友達は

この長浜ラーメンを食べてどんな感想をもらすんでしょうか

回顧ではない本当に残念です

でも行くとは思いますあり思い出の店で何年も愛してるから

復活してほしい進捗は見ていきたいと思います

そして

まずは暖簾分けした各店を色々と食べ歩きをしてみたいです

本当に昔はこの店だけで大満足だったんですよね 残念。。。。

まぁ今後に期待

正直驚きました。。。。

期待が大きいだけに、今回のレポです勘弁してください。。。



 
 

元祖長浜屋の味をかなり再現しています。
麺の茹で時間を短め(1分以内にする)とさらにGOOD!
即席だけど味は大好きだな~!!
棒ラーメンは下のブログの記事を参考にアツアツのやつ
作ってみてください!
何も具入れなくても作り方で美味しさ全然変わりますよ~!!